★NEWS★

レフアのおすすめ!!

『Lomilomi』 ロミロミマッサージ

ハワイの伝統的なマッサージ Lomilomi。ロミとはハワイ語で「揉む・マッサージする」という意味です。手のひらや指、肘、腕全体を使って筋肉の深部まで刺激を与えほぐしていきます。疲労回復、ストレス解消、新陳代謝の向上が期待できます。

アンティマーガレット伝承の技を純粋に受継いだレフアのロミロミを是非ご体験ください!!


2013年9月5日木曜日

ホクレア号

長崎 エステティックサロンレフアの斉藤です。
今日は、自分を信じて進むこと!を教えてくれた 『ホクレア号』 について紹介します。


ホクレア号との出会いは、15~16年程前に観たドキュメンタリー映画  『ガイアシンフォニー~地球交響曲第三番』でした。
ホクレア号とは、伝統に基づいて復元された古代の遠洋航海カヌー。
この映画の出演者、ナイノア・トンプソン氏は 、海図やコンパスなどの近代器具を一切使わず、星、波、風など、海が与えてくれる情報を頼りに航海する 『スターナビゲーション』 と呼ばれる航海術でハワイからタヒチまでの五千キロの旅を成し遂げています。
エンジンを持たず、ただ自然の声だけを頼りに大海原を航行するなんて!スゴイ!!と感動しました!

その、ホクレア号が2007年5月  ここ長崎にやって来ました!
ホクレアは数日間、出島ワーフという場所に停泊しており、当時近くの会社に勤めたいた私は、昼休み、仕事帰りは毎日のように彼女(ホクレア)に逢いに行きました。

長崎寄港時の船長はチャドさん。その他クルーの方々も、とてもフレンドリーで航海中のこと(食事やトイレ、自由時間の過ごし方など)を楽しく話してくれました。 船内の案内も丁寧にしていただきました!
滞在中には、原爆について学んだり、小学校を訪問したり有意義な時間を過ごされたようです。

ホクレア号内でクルーの方と

ホクレアに出会い、いろんなことを思いました。
物を大切にすること、空や海や大地=地球に対する思いやり、人に対する思いやり・・・
そして、見えないものを信じること。 勇気を持って進むこと・・・


ホクレアが長崎を出港したのは、まだ辺りが暗い早朝。
見送りに来ていた人々とクルーみんなで手を繋ぎ、チャント(お祈り)を捧げました。
クルーの方の迫力あるハカ、そしてほら貝の響きとともにホクレアはゆっくりと次の寄港地へと向かって行きました。
穏やかで幻想的な光景は、今でもクッキリと頭のなかに刻み込まれています。

ちなみにハワイ語で、ホクレアとは 「喜びの星」という意味。
hōkūは「星」、leʻaは「喜び」を意味します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

≪リファ Sカラット≫

ハリのあるいきいきとした目元、口元。

   その先にある、やわらかく豊かな表情。

       美しさを引き寄せる ReFa S CARAT



レフアはMTG正規品取扱店です。お気軽にお問合せください❀